玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Montavistaとは

玄箱PROに標準で入っているディストリビューションがMontavista Linux。

ネットで調べているんですが、結構このMontavista、情報が少ないです・・。
組み込み(携帯電話なども)機器に採用されることが多いようなので、サイズが小さく、CPUアーキテクチャーをそれほど選り好みもしないってことが特長なんですかね。

私には、そもそもディストリビューションの定義そのものにも不安があるわけで(笑)。

たとえば「Debianというディストリビューションの特長を言ってみな」と言われたら「いろんなCPUに対応し、dpkgやaptといったコマンドで容易にパッケージ管理が可能」と答えるだろうなぁ。
あとはDebianそのもののインストールが誰でも出来る(CD-ROMやDVD-ROMなどで用意されているため)ってとこ。

そう考えると・・玄箱PROのMontavistaってディストリビューションと言えるんだろうか・・。
自分流LinuxというかLFSっていうか。

ARMに載せるってことでとりあえずMontavistaにしたんだろうか。
よくわかりませんぜ。
別窓 | memo:構造 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<起動手順の研究(2) | 玄箱Pro、直します。 | まとめwiki>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
