玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハックキットで夢のDebian GNU/Linuxサーバー 玄箱PROをハックしよう!


有名なLinkStation/玄箱をハックしようというサイトを運営されている方が書かれたものです。
この玄箱ハックシリーズは有名らしく、待ち望まれた今回の「Pro版」が発刊されました。
まさに私が今やっていることがこの本のテーマなので、早速入手しました。

端的に言うと「Debian化やPodcastをすぐにでもやりたい!」という人向けです。CD-ROMには必要なキットが入っていますし、本の中で導入の仕方も説明されています。
前述のサイトの要約的な意味もあり、手元に置いておくのも悪くないかと・・。

ただ、ターゲットがよくわかりません。
初心者を対象にしていない、という向きの注意書きが巻頭にはあるのですが、初心者でなければこの本の内容(の全てではありませんが大半)はすでにネット等で習得しているのでは?と素人の私は感じました。
内容の割合も、製品仕様書や本体付属の紙の説明書にあるものがかなり見受けられました。
初心者対象に絞って、もう少しコマンド類の説明や起動プロセス等の内部概要などがあった方が、特色も出て良かった気もします。
私が言うのもかなり僭越ですが(笑)。

「玄箱 初心者」というキーワードでここに来られる方も多いようなので、ひょっとしてそういう方が求めておられるのはこの本の内容かもしれません。
そういう方にオススメです。
スポンサーサイト
別窓 | オススメの本 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<mtdblockとは?(2) | 玄箱Pro、直します。 | 図解でわかるLinux環境設定のすべて>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
