玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メモ

ちょっとメモ。
私自身が理解できない項目の羅列。
以後調べるべきものたち。

■カーネルの再構築
サイトでもよく見かけ、書籍でも触れているけど、いまいち理解できない。

■セルフコンパイル
言葉そのものの意味は理解できるけど、内容はまったくわからない。

■chroot
理解度はまだあやしい。なぜこれが必要なのか今ひとつわからない。

■mtdblock
いまだによくわかっていない(笑)。

■debootstrap
これもよく見かけるがわからない。

■lib
どうして必要なlibが導入前にわかるのか謎。

■tarコマンドにつく「-C」
調べても見つけられない。調べ方が悪いのかも・・。
(2007.7.25追記)
Wikipediaに載ってました(汗)。明らかに検索の仕方が悪かった。

-C directory アーカイブからファイルを取り出して、指定したディリクトリに入れる



■ldの役割
これもまったくわからない(笑)。

■gccとmakeの関係
いや、なんとなくわかりかけてるんだけど・・一応あげとく。

思いつくのは今のところこれだけ。
先に進めば進むほど増えていくのは覚悟しています(笑)。


サイトを巡っていると、玄人な方たちが様々な実験報告や検証結果を紹介してくださっています。
しかし、そこに書かれていることそのものの目的や動機が理解できないので、私の勉強も遅々として進みません。

楽しいので苦ではないですが、いかに私がコンピューターについて無知だったか思い知りました・・。

頑張ります。
スポンサーサイト
別窓 | 日記のようなもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<標準ファームにlighttpd(1) | 玄箱Pro、直します。 | miconaplなどの導入(2)>>

この記事のコメント

必要なlibって.soの事だとしたら、ldd に喰わせると教えてくれます。
~$ ldd /bin/ls
linux-gate.so.1 => (0xffffe000)
librt.so.1 => /lib/librt.so.1 (0xb7f8c000)
libacl.so.1 => /lib/libacl.so.1 (0xb7f86000)
libselinux.so.1 => /lib/libselinux.so.1 (0xb7f6f000)
libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0xb7e27000)
libpthread.so.0 => /lib/libpthread.so.0 (0xb7e10000)
/lib/ld-linux.so.2 (0xb7fb4000)
libattr.so.1 => /lib/libattr.so.1 (0xb7e0c000)
libdl.so.2 => /lib/libdl.so.2 (0xb7e08000)
libsepol.so.1 => /lib/libsepol.so.1 (0xb7dc7000)

とか。まぁ、ソースがあればリンカオプションみれば一発ですが。


chrootはマシンの中に、別の環境を作る事ができるので、
セキュリティの都合で、プログラムを安全な隔離環境で
走らせたい時とか、よそのマシンから外したHDDつないで
そこにchrootすれば環境が再現できるとかして使います。


debootstrapってのは、その別の環境を自動で新規に作って
くれるユーティリティです。
2007-07-26 Thu 21:13 | URL | seagull #-[ 内容変更]
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
こちらが調べずにお訊ねするばかりなのはいけない、と思い調べまくって七転八倒してました(笑)。

ldd、ありがとうございました。
便利なコマンドがあったんですね・・。.soってのは共有ライブラリのことなんですね。
chrootはseagullさんの説明でなんとなくわかりました。ありがとうございます。
debootstarp・・・難しいです。もう少し調べてみます。

ありがとうございました。
2007-07-29 Sun 03:23 | URL | AEROCATS #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
