玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビルド練習で四苦八苦(2)~tar編~

引き続き「標準ファーム・フラッシュブート」での実験です。

なんとか先日wgetを導入できました。
私の実験環境だと、/mnt/disk1/devel/etcがchroot後の/etcとなるわけですが、ここにあるresolv.conf・nsswitch.conf・netinfoを外部に接続できるように編集してwgetを利用します。
ちなみに、開発環境で構築される/etcは標準ファーム・フラッシュブートの/etcとは違いますので、

~ # rm -R /mnt/disk1/devel/etc
~ # cp -a /etc /mnt/disk1/devel/etc


と、削除・コピーで横着をしました。それぞれの編集内容は「外部への接続設定」でまとめておきました。
まとまりのないブログで自分で自分の記事探すのも大変ですので(笑)。

準備が整い次第、/mnt/disk1/develにchrootします。

~ # chroot /mnt/disk1/devel


そして今回は・・GNU tarを導入してみます。

~ # wget ftp://tron.um.u-tokyo.ac.jp/pub/GNU/tar/tar-1.18.tar.gz
~ # tar xzvf tar-1.18.tar.gz
~ # cd ./tar-1.18/
~/tar-1.18 # ./configure


と一気にやってみます。

回顧録のようになって申し訳ないんですが、なぜGNU tarなのか。
いや・・この数日、Busyboxのtarで「Invalid tar magic」に何回も遭遇し、原因も突き止められず対処法もわからずグダグダしていたら、過去に何度も目にした言葉を思い出したんです。

「Busyboxのtarは駄目駄目だ」
「パーミッションを落としてリンクもサポートしていない」


いや・・意味がわからなかったのであまり気にもせず、「へぇそういうものか」くらいにしか読んでいませんでした。
自分がブチあたって初めて

「このことかっ!!!!」

と気づいた次第です。sushi-kさんが用意してくださった玄箱PRO用GNU tarを使えばひとまず「解決」なんですが・・まぁあくまでも目的は「Linuxの勉強」ですから、今回は苦しみながら自力でやってみます。

それはそうと、configure。
これは無事に完走したようです。そこでおりゃっとmake。
するとエラーを吐いて止まりました。

modechange.c: In function `mode_compile':
modechange.c:159: error: `S_IRWXUGO' undeclared (first use in this function)
modechange.c:159: error: (Each undeclared identifier is reported only once
modechange.c:159: error: for each function it appears in.)
make[3]: *** [modechange.o] Error 1
make[3]: Leaving directory `/root/tar-1.18/lib'
make[2]: *** [all] Error 2
make[2]: Leaving directory `/root/tar-1.18/lib'
make[1]: *** [all-recursive] Error 1
make[1]: Leaving directory `/root/tar-1.18'
make: *** [all] Error 2


このmodechange.cの159行目が

mentioned = (mode & (S_ISUID | S_ISGID)) | S_ISVTX | S_IRWXUGO;


となっていますが、S_IRWXUGOでググっても要領を得ません。
実はこの段階で悩んで調べて4日目だったりします(笑)。
configureに何かオプションをつければいいのかと思い、READMEやconfigure --helpとか読んだのですが、英語の理解力不足もあり解決しておりません。



どうやらまたまた長いトンネルに突入したみたいです。
まぁ合間にこちょこちょ遊びを入れながらじっくり勉強してみます。
別窓 | 標準ファームで遊ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1ヶ月目の日記 | 玄箱Pro、直します。 | 外部への接続設定>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
