玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

U-boot研究記(1)

というわけで、ひとまず玄箱はほっといて(笑)。

U-bootのコマンドの詳細が知りたいと思いググる。

お、いいとこある。

U-boot-jpというサイトがあった。
このサイトに「U-bootコマンド解説」のPDFが置いてあった。直リンはここ

むむ・・。これはすごく有益かも!
何を書いているのかまだよくわからないが(当たり前だ(笑))、これは相当使えそうな気がする。
なのでプリントアウトしたものをきれいに製本してみました(笑)。

パラパラめくっていると「tftpboot-TFTPプロトコルでファイルをダウンロード」という項目を発見。
今の私にものすごく有益な情報か?!と思い読んでみる。

・・・。

・・。

わかんね(笑)。


ただ、ひとつ「ん?」ということが。

filename:ロードするファイルです。
省略された場合は、環境変数bootfileの値、環境変数bootfileが設定されていない場合、<自分のIPアドレス>.imgを使います。
<自分のIPアドレス>の部分は、IPアドレスを16進で表記して、並べたものです。例えば、192.168.3.202を16進で表記すると、C0.A8.03.CAとなりますので、"CA03A8C0.img"を探しに行きます。


ここです。
この"CA03A8C0.img"ってなんとなく見覚えが・・。


そう、ウチの玄箱くん、960BA8C0.imgってファイルが見つからないって騒いでいました。(→参照

そっか、960BA8C0.imgって16進数で表現されたものだったんだ。
これを10進数に戻すと「192.168.11.150」。
なるほど。仕様書26ページにもあった「DHCPサーバより取得できない場合」のIPアドレスそのものですね。てかこりゃ当然ですよね(笑)。

問題は、960BA8C0.imgってファイルがなぜ呼び出されるハメになったのか、ってこと。
つまり、tftpbootの定義によると、「なにもブートするファイルを指定してない場合」にこの<自分のIPアドレス>.imgファイルは呼びつけられる。

しかし今呼び出されなければいけないのはuImage.buffaloのはず。どこかでuImage.buffaloという設定がU-bootに伝わっていない、ということなんでしょうねかね…。

んー。

ちょっとづつ絞れてきた気もするが、もっと根本的な難問があったことをすっかり忘れてた・・。


TFTPってそもそも何さ?
スポンサーサイト
別窓 | memo:ブート方法 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<tftp | 玄箱Pro、直します。 | 玄箱Proとの会話>>

この記事のコメント

たすけて
まったく同じ症状で治せない!!
2007-07-24 Tue 02:45 | URL | っくま #ftr86F3A[ 内容変更]
おはようございます。

Marvell>> setenv kernel uImage.buffalo
Marvell>> setenv bootcmd 'nboot $(default_kernel_addr) $(uImage_block) $(nand_uImage_offset); bootm $(default_kernel_addr)'
Marvell>> setenv bootargs_root root=/dev/mtdblock2 rw panic=5
Marvell>> setenv bootargs $(bootargs_base) $(bootargs_root) $(buffalo_ver)
Marvell>> setenv nand_boot yes
Marvell>> boot

で直る気がします。お試しください。

それで動くなら、同じ内容をもう一度入力して最後に
Marvell>> saveenv
としてください。
2007-07-24 Tue 09:25 | URL | AEROCATS #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!
なんとか復活しました。
panic=5がないと追加HDがマウント出来なくて
カーネルパニックで止まっていたような...
まだ先は長いのですね....
なのに、もう一度debian化して
apt-getしまくってwizdまで入れてる
俺って堪えることができない人の
ようです。今度Ttrue imageでHDを
バックアップしてからいじくっています。

今後ともよろしくお願いします。
2007-07-24 Tue 23:09 | URL | くま #ftr86F3A[ 内容変更]
お返事遅くなりましてすみませんでした。

ちょっと状況がよくわかりませんが、直ったようで何よりです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2007-07-29 Sun 03:25 | URL | AEROCATS #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
