玄箱Pro、直します。

超初心者が、玄箱PROでLinuxを勉強する無謀なブログです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2ヶ月目の日記

更新のペースがあきらかに落ちていますが、実は毎日玄箱PROは触っています。
lighttpdのビルドがどうしてもうまくいかず、その検証ばかりを毎日繰り返しています。

とりあえず楽しくて仕方ありません(笑)。
ゆっくりのんびり、だけどしっかりとLinuxを理解しよう、と始めましたが少しゆっくり過ぎる気もします。

ま、いいか。

■Linuxの全体像
ファイルシステム、ブートローダーなどの大まかな理解は進んだような気がします。
CUIによるディレクトリ表現にも慣れてきたので、他の方の説明を読むのにも以前ほど苦痛はなくなってきたかも。
ブラックボックス的なものがないおかげでコンピュータそのものの動作を理解する機会に恵まれる反面、「こんな仕組みでセキュリティは大丈夫?」と不安に思うところもあります。
案外手作り感たっぷりなところにものすごく魅力を感じています(笑)。

■コマンド
wget、tarなどのコマンドがそれぞれのプログラムでありアプリケーションだということに驚きました。
というか、ひょっとしたらコンピュータでは普通のことなのだろうか・・。
LinuxというOS(Montavista、Debianともに)があらかじめ備えている機能の一部だと思い込んでいたのでびっくりしましたし、この発想が様々な実験の妨げになっていた気もします。
しかし「無ければ導入する」というところが非常に楽しく、カスタムメイドでOSを強化している気にもなり、どんどんLinuxの勉強に魅かれていった要因にもなったと思います。
てか理解するスピード遅すぎ(笑)。

■標準Cライブラリ
やっとここに興味が湧いてきました。
基本中の基本を習得するのにえらい時間がかかってしまった・・。
/lib/cppエラーでlimits.hやらassert.hを探して調べてリンク貼りまくっている内に、CD-ROMにあるdevelopment_kitも調べたくなりました。
しかしまだまださっぱりわかりません(笑)。

■メジャーディストリビューション
あらゆるサイトでDebian化、Debian化と記されていましたが、素人の私にはDebian化するメリットがイマイチよくわかりませんでした。
しかし、ひとたびDebian化して、gccやmake、その他もろもろをapt-getする内に「こりゃ便利だな」と、やっとわかりました(笑)。
標準ファームで四苦八苦しながら順番にビルドして、しかも失敗して悩んで実験してを繰り返していた開発環境が数行のコマンドで簡単に導入できてしまい、なおかつそれらをパッケージ管理できるところがものすごいですよね・・。
そしてサイトに答えがたくさんあるところも心強いし。
ホント、やっと理解できました。
環境的に許されるなら是非ともメジャーディストリビューションを入れるべきだということですね。

■玄箱PROの用途
ここのところしきりにこればかり考えています。
Linuxの学習に最適なんですが、もしも勉強に一段落ついたらどうしようかな、と悩んでいます。
あるいは、何か目標に向けて勉強する方が効率もいいのではないか、と。
で、最近「いいな」と思っているのはDNSサーバとメールサーバ。
webサーバっていっても別に発信することもないし、ファイルサーバはちょっとつまらない。
常時起動できるメリットを活かせる使い方、他にいいのありますかねぇ・・。
スポンサーサイト
別窓 | 日記のようなもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<玄箱PROで遊ぼう!! | 玄箱Pro、直します。 | debootstrapでetch化(2)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 玄箱Pro、直します。 |
